施設でこんな事ある?

有料老人ホームで、勤務している介護職員です。

昨日は、入浴担当が私、S子、新人職員2名の計4名。

入浴リーダーは勿論S子です。

入浴場所は二ヶ所あります。

機械浴は2名の職員で行います。

もう一ヶ所は、職員1名でも行えます。

さて、あなたがリーダーなら、どんな人員配置をしますか?

新人とはいえ、入浴担当は今日が初めてではありません。

私がリーダーなら、S子と新人1名の2名で機械浴。

私と新人1名の2名で別の場所も勉強してもらうかな?

しかし、S子がリーダーです。

きっと、S子は、私一人でやらせるだろうなと、想像していたら…

やっぱり…

「加藤さん、パンジー 一人でお願いします。」と。

そして、Am11:15の段階で機械浴は後片付けも終了。

私は、ラストの入居者さんの整容しており、そこへS子登場。

「休憩に入りますね。後、よろしく!」

やっぱり…

きっと、S子の事だから、私の方へは手伝いに来ないぞ。

新人職員も寄こさないだろうなと、思っていたら…

的中しました

つまりは、S子達は11:15〜休憩に入り、私は、入居者さんの整容、送り、掃除をしての休憩ですから、AM11:30〜の休憩に間に合う訳もなく、11:45〜12:30までの休憩となりました。

で、

着替えて、食堂へ行くと…

あら不思議

3名の座る位置が…

バラバラ

お疲れさまです。と、声掛けしても、誰も応えてくれず

食事も終わり、食堂を後にしたら、新人M子がやって来て…

人目につかない場所で…

「加藤さん、お手伝い出来なくて すみませんでした。

遅くなっちゃいましたね。」と。

良いですよ。リーダーの指示でしょ?

「はいどうして、お二人は…険悪な関係なんですか?」

分からないです。

私、何かしたかしら?

ただ、私は入社当初から嫌われていたみたい。

ちょっと、頭がおかしいんじゃない?

「確かに…」

このM子も、信頼に欠ける女性なので、余計な話はせず、離れました。

そして、午後の入浴される方にお知らせに行きました。

2階のH子さんとM美さんへ何時頃にお迎えに来ます!と。

お二人共に、認知症の為先に連絡をしておかないと、いきなり「お風呂ですよ。」とお誘いしても、拒否られますから

で、

予定通り、順調に進んで

M美さんの居室を訪ねたら…

ベッドで臥床

お迎えに来ましたよ

悲しい顔して…

すみません今日はやめておくわ

気分が沈んでいるの?

そう

この入居者さんは、躁うつがあり、職員を観る人で、嫌いな職員は二度と入らない

おかげ様で、私は初回から気に入って頂きました

ですから、こうした胸の内も伺いますと、悲しいとか、辛いとかお話し下さいます。

今日の所は、入浴ダメだなと…

でも、一言…

M美さん、今は、入りたくない心境でも、もしかしたら「やっぱり、入ろうかな?」と思うものよ。

再度、声掛けに来ますね。

そして、二階の職員へ報告し、入浴リーダーのS子へも報告しました。

そして、再度、M美さんの居室を訪ねたら…

椅子に座って、表情が明るかったので 期待すると

やはり、嫌だ。と…

清拭、陰部洗浄を打診しましたが、嫌だ。と…

二階職員に伝える前に、入浴リーダーS子に報告すると…

新人Y子さんと一緒に行って 促して来て!と指示

私が行って、ダメなのに、あえて新人を行かせる意味が分からず

指示通り、Y子と二階へ行き、職員に説明しました。

すると…

加藤さんが、再度、お誘いして断わったのなら、新人の促しは意味ないです。

M美さんは、見慣れた職員以外は受け付けませんから。

今日は入浴中止で良いです。

で、

Y子さんに…

S子には「お誘いしたけど、ダメでした。二階職員へ報告し、了解頂きました。」で、余計な事を言わないでね。と、念押しして S子に報告。

S子「あっ、そう。仕方ないね。」

午後の掃除には、M子が手伝いに来てくれました。

誰に指示をされたわけでもなく、来てくれました。

が、

掃除の仕方が雑

椅子、テーブルを移動させず、廻りだけを拭く。

有難いけど、雑な人なら、手伝いに来てくれなくて良いと思いました